揺蕩うことば

忙しいなかでもなにか、自分の思考をアウトプットして残しておこうと思って

フィギュアスケート初心者はこの選手を見ろ 女子編

f:id:Supervielle:20151022134100j:plain

冒頭に女子の写真が初

 

真央ちゃん復活するんだから女子も見るよ

イケメンとかいいから可愛い子教えてよ

という方向けの記事です。

 

こんにちは。

羽生が五輪金メダルを取ってもやはり日本でフィギュアといえば

浅田真央なのかなという感じがします。

ということで最近レベルアップが盛んな女子シングルの選手を紹介しましょう。

 

女子は絶対的な強さと言える選手がいないため、

今回は一応国ごとになっています。

 

 

日本

 

浅田真央

f:id:Supervielle:20151022134630j:plain

紹介しなくてもいいのでは

 

この記事を見ようという時点でこの人見たことない

という方が稀有な気がするのですが。

 

世界選手権3回優勝バンクーバー銀メダル、ソチ日本代表

伝説的なソチのフリーは今でもテレビで映像が使われるほど有名です。

(個人的にはもういいだろと思うのですが)

 

ハーフ・ハーフというところから今季復帰を決意、

グランプリシリーズも二戦出ます。

一年間悩んでいた人を「迷ったらやる」というCMに起用する狙いがわかりません

 

長らく女子選手で唯一跳ぶことができたトリプルアクセル

非常に有名ですが(成功者としては史上五人目)、

コンビネーションの二つ目に

ループジャンプを持ってくるのも結構すごいんですよ。

 

フィギュアファンとしては次にトリプルアクセル

女子で見られるのはいつだろうと思っていたら

1シーズン空けずに見られましたが。

 

身体能力としては年齢から考えて既にピークは超えているので、

表現面で伸びていって欲しい選手です。

表情や音のとり方はまだまだという部分があるので。

 

あ、衣装はいいです。諦めました。

 

 

宮原知子

f:id:Supervielle:20151022135924j:plain

「さとこ」です。一発変換できません。

 

安定した演技で昨シーズンは全日本優勝、世界選手権銀メダルを獲得。

本当に安定していて、転倒が少ないです。

 

高さが出ませんが

ルッツからのトゥループのコンビネーションを跳べるほど、

ジャンプに大きな問題はありません。

ステップも丁寧、スピンは逆回転というなかなか見られない工夫を入れています。

 

寡黙な性格なので感情を爆発させるようなことはありませんが、

最近ガッツポーズが見られるようになりました。

織田と足して二で割れば丁度いい

 

あと今季のエキシビションのプログラムが可愛いんで見ましょう。

 

 

村上佳菜子

f:id:Supervielle:20151022141006j:plain

最近ショートカットにして最初誰かわかりませんでした。

 

ソチ日本代表。昨シーズンは早くも日本女子のベテランのような状態でした。

 

長らく引っ張ってきた上二人が引退し、環境が一変した辺り、

日本で男女の層の厚さに差が出てる感じがします。

かと思ったら一人復帰したわけですが。

 

表現の幅というところでは現役でもトップレベルではないでしょうか。

なかなか綺麗にジャンプが決まらず点を伸ばせていないので、

今季に上手くきっかけを掴んで欲しいです。

 

 

本郷理華

f:id:Supervielle:20151022141530j:plain

 昨シーズンにシニアグランプリデビューし、ロステレコム杯で優勝

 

浅田鈴木抜けて女子どうなるのでしょうか的な放送をしていたメディアが

さほど注目していないときにグランプリ優勝し、その後も安定した演技

だったため取材されてました。さらに本人も慣れていないので

お互いに勝手がよくわからないインタビューという映像に。

 

さて演技ですが昨季は安定していました。

表現についてはあっこちゃん(鈴木明子さん)が

今年から本格的に振り付けなどされるので期待できるんじゃないかと。

 

あと日本人で珍しくエキシビションでネタをいけそうです。

 

 

 

 

とりあえず日本選手はこの4人を。

 

 

------------------------------------------------------------

 ロシア

 

エリザヴェータ・トゥクタミシェワ

f:id:Supervielle:20151023102353j:plain

 昨シーズングランプリファイナル、欧州、世界選手権で優勝

他色々で優勝。

 

 名前が呼びにくいので愛称の「リーザ」で呼びましょう。

昨シーズンはショートフリーエキシと全て色気のある感じで

やってて飽きましたが今年はクラシックにしてたはずです。

 

なんか負け知らずのような感じの報道をされていましたが、

彼女の場合ジュニアで期待されながらソチ前に沈みまくって

そこから超パワーアップして復活を遂げたというのが実際です。

 

 技術面では史上六人目となるトリプルアクセル成功者であり、

史上初のショートのジャンプを全てトリプルで成功した選手です。

 

ロシアは国内が恐ろしいレベルの競争なので、今年はシーズン後半に

大きい大会に出られるかどうかわかりません。

 

 

エレーナ・ラジオノワ

f:id:Supervielle:20151023103447j:plain

 天使かな?

 

史上初ジュニア世界選手権女子シングル連覇

昨シーズングランプリシリーズ二勝、世界選手権3位

 

非常にミスが少なく、冒頭のルッツでたびたび転倒しそうな

跳び方をしても着氷はしっかり降りてくるなど、安定した

演技でした。

表現面でも、能力が突出しているというわけではありませんが、

他と違ったことをしようという工夫が豊富で多様のため

見ていて面白いです。

 

女子は体型変化を乗り切れるかが一つ大きい問題で、

彼女も身長が伸びたりしていましたが昨季は対応できていました。

今季はどうでしょうか。

 

個人的に一番可愛いと思ってます。

ソチのエキシビション(選手として出場はしていないため開催国の招待として)

での演技は本当に可愛かったです。

昨季のSPは知らん。

 

 

ユリア・リプニツカヤ

f:id:Supervielle:20151023104902j:plain

リプニツカヤさんの貴重な笑み

 

ソチ五輪ロシア代表、団体金メダルに貢献。個人では5位。

その後の世界選手権で銀メダル

 

ソチで散々メディアが取り上げたので日本でも知られていると思います。

最大の武器は柔軟性を生かしたスピン

キャンドルスピンと呼ばれる一直線に伸ばした両足は

インパクトがすごいです。

 

表現面でも特にシンドラーのリストはすばらしいものでした。

昨季から体型変化やメディアの過剰な扱いからか

調整が上手くいかず、結局後半戦は姿を見せませんでした。

 

今年とはいわず、2年ほどかけて復活すれば次の五輪も間に合います。

最大の問題は復調したところで国内の競争が収まるはずが無いという

ところでしょうか。

 

 

アデリーナ・ソトニコワ

f:id:Supervielle:20151023110513j:plain

ソチ金メダル

 

何故かリプニツカヤに集中した結果

あまりメディアにまとわりつかれず済みました。

 

安定感がないというのが欠点でしょうか。

実力としては本当に強く、19歳にしてロシア選手権で既に

4回の優勝を誇ります。

 

昨季は怪我のため試合に出られませんでしたので今年から

復帰となります。

 

ものすごい捻り方をしたスピンが特徴。

ジャンプ、ステップも高水準です。

 

 

今年はオリンピックチャンピオンとしての力を見せられるでしょうか。

 

 

 

ロシア女子は切りが無いので、とりあえず

「あ、ロシアの選手が出てきた。強いな」

って認識していればそれで合ってます。

 

 

 

-----------------------------------

アメリカ

f:id:Supervielle:20151023114420j:plain

昨季NHK杯優勝、ソチでは4位

 

グランプリファイナルを怪我で棄権と、後半あたりから昨季は

苦しみました。

名前からして金メダル獲りそうとか思っていはいけない。

 

調子にもよりますが体を大きく使った演技と、

ショートでミスをしてもフリーで巻き返せるような

ところから、あとメダルに一歩ということが多いです。

 

 

アシュリー・ワグナー

f:id:Supervielle:20151023115019j:plain

全米選手権優勝3回、グランプリファイナル表彰台3回

 

女子選手としては非常に力強い演技が魅力的です。

決まったときのドヤ顔がたまらない。

 

安定してはいるのですが、その安定しているのがトップの少し

下の位置というのがなんとも。

年齢的にも難しいですが、なんとか1位をとって欲しいです。

 

 

アメリカも結構いるんですがとりあえずはこの二人を。

 

 

 

--------------------------------------------------

女子は日米露の三国が強いですが、男子ほどぶっ飛んだレベルが

いないのと、大技が少ないため接戦が多いです。

 

 

 

さて、明日からスケートアメリカ

ですね。

いよいよ本格的なシーズン幕開けとなります。

 

24日14:00からテレビ朝日で男女ショート

もしくは21:00からBS朝日で同上

25日13:55からテレビ朝日で男女フリー

もしくは21:00からBS朝日で女子フリー

26日19:00からBS朝日で男子フリーとエキシビション

となっています。

地上波とBSで分かれていますが同じカテゴリは内容もおそらく同じで、

BSのほうがしっかり試合を放送してくれるかもしれません。

フリーはBSですと月曜に男子が回っているのでご注意を。

 

今まで見たこと無い人も、最近見始めた人も、

 

supervielle.hatenablog.jp

supervielle.hatenablog.jp

 

こちらの記事を見てジャンプをもっと細かく見てはどうでしょうか?

 

読んでくださりありがとうございました。