揺蕩うことば

忙しいなかでもなにか、自分の思考をアウトプットして残しておこうと思って

フィギュアスケート フランス大会 感想と中止に関して

テロについてここでとやかくは言いません。

フランスをはじめ各国に祈るに留めます。

 

 

土日に見る→週明け動いている→更新が遅れる

のサイクルになっていますがとりあえず感想をば。

エリック・ボンパール杯だけどフランス大会ってしたほうが

pv上がりやすいって知ってる(そもそもタイミングが遅い)

 

live.sportsnavi.yahoo.co.jp

別日程で開催というのは競技の特性上まず無理です。

 

 

では女子から

ゴールドが73を超えました。

フリップのエッジが色々言われてますように、明確にインには見えません。

文句はジャッジというかテクニカルパネルに言うべきだと思いますが。

それ以外はほぼ完璧じゃないでしょうか。

繋ぎや上体の動きも滑らかで曲に合っていますし、

スピンのポジションも綺麗でした。アメリカ女子はレイバックが

いいというイメージがあります。

フリップを除けば、点数として最高点カットによってあんなもんだと

思います。SSに9点台は高いですけどそれもカットされますし。

 

帰ってきたリプニツカヤ

どこにいったんだあのファンシーな衣装は。

せっかく合わせたプレゼント持ってきたファンが困るじゃないか。

後半にはジャンプがなく、前半に固めた上に3T+3Tに3Fと

難易度も低いわけでそりゃTESは伸ばせません。

今回はその中で綺麗に要素を決めることでGOEで稼げました。

CCoSpの-2はなんだ入力ミスか?

ファイナルは行けませんが、ナショナルでいい演技をして来季に

繋げて欲しいです。このプログラムで一つ新しい表現を手に入れたと思うので。

 

コストナー不在でイタリアのシングルが危ぶまれる中でのロデギエーロさん。

スピンとステップのレベルが一つずつ3になっていること、

やはりトップと比べるとPCSが出るような滑りではないため

60超えないのも仕方ない。

 

アンダーローテ地獄から抜け出せない村上

それでもレベルは揃えていますし、というかステップレベル4が今回

彼女しかいません。加点も納得の内容なので、とにかく回転をしっかり

回ること。これが克服できれば表彰台にも立てます。それが難しいわけですが。

 

今季調子が上がってこないリーザ

昨季大会に出過ぎだったからでは。

3Aはチャレンジでもあるからまだいいとして、レベルが取れてません。

ルッツもDGなのでほとんど点がないという。

動きもあまりよくなかったのでこりゃ仕方ない。

ファイナルはまず無理なので後半戦に出られるかどうかですね。

衣装は素晴らしいです。何もその歳でそんな魔王のようなプログラムやらんでも

って思いますけど。去年のボレロ同様、歳相応か少し背伸びくらいの

曲のがいいのでは。

 

 

 

 

続いて男子

 

 

しょーま君がやってくれた。待ってたで!

コンディションがあまり良くないのか、動き自体はそんなによくないです。

ただジャンプは全て降りたので自信にもなると思います。

特に3Aは素晴らしい。GOEがマイナスですが後半クワドも入ったし。

トウの使い方がかっこいいです。澄ました顔してちょんちょんやってるとこ。

 

そんな踊れるのかよというコフトゥンオフトゥンじゃないよ

クワドが2本とか最後アップライトでレベルも取れてないのかよとか色々

ありますけどもう単純に彼があんな踊ってることが衝撃でした。

NHK杯なら手拍子がつくんですけどね。

フランスの観客にも教えよう。

もうほんと踊ってたことしか印象にない。次。

 

「おお!」「おおおお!?」「あれええええええ!!!???」

だったダイス。セカンドルーパーはどこへ。

3Aは綺麗でしたし、多少ミスがあっても3位につける力があります。

スケカナのほうが体動いていたような。ちょっとファイナルは厳しい。

 

年明けのテン君は年明け前だからむしろ前回からここまでよく上げたなと。

ステップ流石です。レベルもGOEもしっかり取ってきました。

4CCでまた感動をください。

 

序盤でほとんど点が入っていないPチャン

もちろんPCSやスピンステップの加点で稼げることは稼げますが、

さすがにクワドがダブルになって3Aの出来もイマイチとなると、

無理です。ファイナルがすごい微妙で、可能性はあるっちゃある

というくらいでしょうか。

 

 

以後の大会の開催をどうするかは各国連盟とISUの判断なので

ここで言ってもどうしようもありません。

GPSのポイントも恐らくショートの順位を使うんでしょうが、

まだ確定していません。

現状では開催日程変更のニュースはないので、無事に終わることを願いながら、

今後も観戦しましょう。

 

来週のロステレコム杯は女子が山場です。

 

読んでくださりありがとうございました。